鈴鹿市「第11期スクエアステップリーダー養成講座」を開催しました!

高齢者の自主的な介護予防活動の普及と定着のため、スクエアステップを指導するスクエアステップリーダーの養成を目的としています。

開催日:令和5年10月6日(金),令和5年10月13日(金)
会場:鈴鹿市役所
内容:スクエアステップについて(講義・実技)
   スクエアステップリーダーとしての実践指導(実習)
   スクエアステップリーダーとしての活動について(講義・認定証授与)
各回でテーマを決めて開催しました。
またスクエアステップリーダー養成テキストを使用して講義と実技を指導しました。

「地域のサロンにスクエアステップを取り入れて活動したい。」
「自分の体力維持のため。」
「以前体験して、楽しかったから。」
等、受講のきっかけは様々です。

初日が終わっての感想です。
「座学と実技があり、1日があっという間だった。」
「思っている以上の運動。出来ることも出来ないこともおもしろい。」
「とても楽しかったが、リーダーは少し大変そう。」

2日間の講座を終え、17名の受講生がリーダーに認定されました。
リーダーに認定された受講生の声です。
「まずは自分の健康第一に、地域に貢献のお手伝いが出来れば、積極的に参加したいと思っている。」
「同じ目的を持った新しいお友達もでき、楽しいひと時でした。」
「中身の濃い講習と実践でした。」
「地域のサロンに導入していきたい。」

これからのご活躍を楽しみにしております。